四代目のこんにゃく話

2021.09.30

第三十四話 こんにゃく料理の人気ランキング

第三十四話 こんにゃく料理の人気ランキング

白ごはんドットコムで人気のこんにゃく料理を調べてみました。
すると一番人気は肉じゃがで、次に人気なのは筑前煮、その次がこんにゃくの甘辛煮でした。
それぞれ参考としてリンクをつけてますのでご覧になってください。

肉じゃが
https://www.sirogohan.com/recipe/nikujaga/

筑前煮
https://www.sirogohan.com/recipe/tikuzenni/

こんにゃくの甘辛煮
https://www.sirogohan.com/recipe/konnyaku/

参考レシピにはこんにゃくの下ごしらえについて以下のように紹介されています。
「糸こんにゃくは長さを半分から1/3に切って、熱湯でさっと下ゆでしてざる上げします。」
「こんにゃくはスプーンでちぎり、塩もみしてから2〜3分ゆでてざる上げします。」

このようにこんにゃくの下処理には、一般的にはアク抜きが必要だとか○分茹でてくださいなどと書いてあります。
しかし、中尾食品のこんにゃくを使えばその下処理の手間が省け、時間短縮できます。
それは原材料や製法にこだわっているからです。
この美味しい人気ランキングのレシピを、ぜひ中尾食品のこんにゃくで試してみてください。

参考
白ごはん.comより
https://www.sirogohan.com/recipe/index/keyword:%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F