四代目のこんにゃく話

2020.04.09

第四話 開封済みのこんにゃくについて

開封済みのこんにゃくについて

こんにゃくを一度に使えきれず余ってしまった場合、
こんにゃくの袋に入っている水を活用し保存することが、望ましいです。
しかし、既に水を捨ててしまった場合や、板こんにゃくのように袋の水が少ない場合は、水道水でも保存することが可能です。
まず、ボウルやタッパ-などを用意しこんにゃくを入れ、水を張ります。
水はこんにゃくがひたひたに浸かるまで入れて、こんにゃくが乾かないようにし冷蔵庫で保管します。
この方法で約10日間保存が可能です。尚、容器に入れた水は2〜3日おきに取り替えをするとより効果的です。

もしこれ食べても大丈夫?とご心配になられた場合、
糸こんにゃくは、1本つまみ上げ指でプチっと切れるかご確認ください。弾力がなくペチャっと潰れる場合は傷んでる可能性があります。
板こんにゃくは、指で押していつもの弾力性があるかご確認いただき、いつもと違い弾力性に欠ける場合はこちらも傷んでいる可能性がありますので、お召上がりをお控えください。

尚、中尾では便利なカット済みで残さず使いきれるパックもご用意しております。
下記から購入も可能ですので、ぜひ一度お試しくださいませ。

時短シリーズ[汁もん用] こんにゃく 100g
時短シリーズ[炊き込み用] こんにゃく 100g
時短シリーズ[粉もん用] こんにゃく 100g


こんにゃく協会より画像引用