ニュース

2024.01.23

経済産業省 近畿経済産業局の「KIZASHI」に掲載されました

経済産業省 近畿経済産業局の「KIZASHI」に 掲載されました

この度、経済産業省近畿経済産業局のKIZASHI [関西おもしろ企業事例集]Vol.24「人づくりで始まる未来づくり」編に弊社が掲載されました。
お時間ございましたら、ぜひご覧くださいませ。
掲載内容はこちら》》

下記、経済産業省 近畿経済産業局News Releaseより
【概要】
今回の「KIZASHI vol.24」では、「人づくりで始まる未来づくり」をお届けします。
日本の経済・産業は人口減少・少子高齢化をはじめ、大きな構造変化に直面しています。
地域経済に目を向けると、少子高齢化の進展と若者世代の首都圏への流出が進む中で、「地域で良質な雇用機会を生み出し、豊かな暮らしを提供する」という観点から、地域の核となる中堅・中小企業が求められる役割に注目が集まっています。
しかし、このような経済構造の転換が進む中、中小企業経営そのものも常識の転換が求められていることも事実です。新分野進出や販路開拓が思うように進まない、利益の確保が不十分など、経営者が抱える様々な経営課題の根底には「人財」の獲得や活用といった課題が潜む一方で、上述の背景から地域における「人財」の獲得や活用の機会はますます希少になってきています。
このような背景を踏まえ、今回は、人を価値創出の源泉たる「人財」と捉え、人づくりを通じて組織の成長と未来への価値創出に取り組んでいる中小企業14社を取材。
そこで見えてきたのは、「チャレンジし続ける組織風土の浸透」と「自社の利益だけでなく社会に貢献するという価値観」の両輪で挑戦を続けることで、主体的な人財が育 ち、結果として、持続的な付加価値を高めていく、という示唆でした。
各社各様の「人づくりで始まる未来づくり」の片鱗を、是非ご覧ください。