四代目のこんにゃく話

2020.05.29

第十七話 こんにゃくゼリーの秘密

こんにゃくゼリーの秘密

ダイエット中でも食べたくなる甘いもの。
こんな時、低カロリーで食物繊維も摂れる「こんにゃくゼリー」は嬉しいダイエットの味方ですね。
通常のゼリーよりも弾力性があるため、噛む回数も増えて満腹感も得やすくなります。

こんにゃくゼリーに含まれる成分、グルコマンナン(食物繊維)は通常のこんにゃくと異なります。
通常のこんにゃくは水酸化カルシウム等を用いて凝固させ、その工程で水溶性から不溶性食物繊維に変化します。
一方、こんにゃくゼリーはゲル化剤を用いて凝固させているため、変化せず水溶性食物繊維とままとなります。
上記のことから、こんにゃくとこんにゃくゼリーでは摂取できる食物繊維が異なるのです。

また、こんにゃくと違いこんにゃくゼリーにはこんにゃく特有の臭みは全くありません。
こんにゃく特有の臭いの成分のトリメチルアミン。
実はこんにゃく芋自体にも殆ど臭いはありませんが、こんにゃくを凝固させる際に使用する水酸化カルシウムと結びつき、生臭いようなアミン臭やアルカリ臭が発生します。しかし、こんにゃくゼリーは水酸化カルシウムを使用していないため、臭みが発生せず、こんにゃくが苦手な方でも美味しく食べれるようになっています。またこんにゃく粉のグレードが通常品よりも高いものを使用されている場合が多いです。

冷たく冷やすと喉越しもよく、夏にはもってこいのスイーツです。最近では糖質ゼロやカロリーゼロの物も多数ありますが、通常のゼリーと同じく糖が多く含まれる物もあります。ダイエット目的で購入の際は裏面表示を気に掛けて、お召し上がりいただいたらベストかと思います。